緑の緑による緑のための日記

不定期日記です。

20210118 3ヶ月ぶり

やっぱり長く続かないんですよね。というのも、自分は感覚型よりは思考型の人間だとは思うのですが、考えをまとめるときに文字に起こすんじゃなくて、ほとんど頭だけでやってしまうんですよね。

これはどっちが優れてるって話じゃなくて、少し前にTwitterでも流れてきましたが、「書くことで整理したり定着しやすくなる人」と「書いていると書くことのみで完結してしまう人」と両方いるってだけの話なんですよね。

皆自分しか知らないし自分基準で考えるから、世の先生や上司の類も「何故話を聞いているときにメモを取らないんだ!」って怒る人と、「話を聞くときにメモみたいな余所事をするな!聞くのに集中して後でやれ!」って怒る人の2種類が出てくる。
要は「あなたが効果的と考える方をしてね。」でいいんだよな。僕はメモを取らされるのがかなり苦痛なほうです。「頭だけでできる」って捉えるのか「聞きながら書くことができない」って捉えるのかで強みか弱みかも変わるよね。
(だから書記がめちゃくちゃ下手なんですよね。面倒で避けてるわけじゃないんですよ(いや、面倒だけど←)。今後僕と関わる人は僕にその仕事は振らないでください←)

というわけで長い講釈垂れましたが、ブログが続かない理由でした。いや、ほんと長いな。

ブログ、ただただ気に入った歌詞を一言引用しまくるbotみたいな使い方でもするかな。興味を持ったら曲を聞いてください、みたいな。