緑の緑による緑のための日記

不定期日記です。

20210120 まぁせっかく書いたらまたちょっと続けるかっていう

ふと見かけたので、fireflyを聴いてみました。

「ああ〜やっぱり心にしみるうう」

でしたね。
 

色々と難しくて 続けること以外で
生きている事 確かめられない
 

持つ者持たざる者ってあると思うんですよね。才能もですが、努力量という意味でも。自分の意思で培えるものって、幼少の頃の自分には視野もなければ選択肢も限られているわけで、どうしても家庭環境に左右されてしまう部分が多くて。

そういう意味では、僕は持っていることもかなり多いと感じています。運動は得意で色んなことができますし、色んな方面で頭も良いです←

かなり親や幼少の環境のおかげが大きくて、実は小さい頃は運動はかなり苦手な方でした。器用でもないのでスポーツも全般的に苦手で。

ただ、周りより長くやっていれば、かなりできることも増えていき、動きの理解という意味で頭がついてくるようになった頃には、運動能力がぐーんと伸びました。それこそ、不器用な頃から基本的な体の動かし方を苦手なりに叩き込んできたから後の方での伸びがあったんだと思います。

頭も親のおかげですね。幼少の頃の環境だと思います。長くなってきたので頭に関しての細かいことは省略←
 

ただ、大人になって、ずっとやっていきたいと選んだことに関しては「持たざる者」だったんですよね。
 

これが悩み苦しむ元になるんですよね。苦しいのなんのって。僕は学生のときから前に立って教える立場にいたわけで、それ相応の努力はしていたつもりですし、今もしているつもりではあります。
それでも、学生当時、自分が勉強して、勉強したことを皆に伝えていると、自分が教えたことのはずなのに皆自分より上手くできるんですよね。いつの間にか自分が一番下手になってる。でも皆を上手くすることはできたわけだから、またさらに勉強して皆に伝えて……

……皆との差が開いて。それでも自分は上手くならなかった。

これが辛い。

そこで冒頭のfireflyですよ。もう一度。
 

色々と難しくて 続けること以外で
生きている事 確かめられない
 

もがいている自分を応援してくれる歌ですね。全肯定……って歌ではないんですよね、BUMPの曲って。どうしようもないものっていうのは確かにあって。それを抱えていることを肯定してくれる。悩みを解決してくれるわけではないんだけど、ただ、傍にいてくれる。BUMPの歌はそんな歌だと思います。

歌や皆に助けられてここまで来ました。また決意が揺らぐこともあるのかもしれないけど、僕はまだ続ける気でいます。今は揺らがずにいられていますし、これからも揺らがずにいられる気が、今は、しています。これからもよろしくね。
 

めっちゃ短く、今のお気に入りの曲(fireflyではない曲)の歌詞だけぽいっと書く記事にしようと思ったのに、こんな長く喋ってもた。話し足りてないんですかね?そうかもしれない。
 

今更ですが、今のお気に入り。「鴉」の曲「劣等星」から
 

君に何が僕に何が言えたのだろうか
今宵空は呼んでいます 星座を歌って
君に何が僕に何ができたのだろうか
今宵空に定められた星座をほどいて
見惚れる 劣等生
 

聴きたかったら僕まで!←