緑の緑による緑のための日記

不定期日記です。

20200416 異動2日目

こんばんは。HNを「こぐまかく。」といいます。友人がこのコロナの折に日記を始めていたので、自分も乗じて始めました。影響されやすいです。
今後、ゆるゆる続けられたらと思ってます。

特にネタはなく始めたのですが、人に見せるというより、後から自分が見返したときに思い出せるよう、近況から話そうと思います。

まだ大っぴらに言ってはいないのですが(隠しているわけじゃなく、話す機会があった人には言ってる)、所属が児童相談所から役所の生活保護のCWに変わりました。採用以来6年間ずっと児相だったので、新しく覚えることが多くて大変です。雰囲気が全然違います。
今は主に事務仕事を教わっていますが、コロナの関係で増えている事務があり、バタバタとしています。覚えることが多い割に仕事の流れが読めないので、少し疲れます。

ただ、児相より格段に業務は楽です。大きい声では言えませんが。大きいくくりでは両方とも命にも関わる仕事ですが、児相ほど切迫したケースが多いわけではなく、さらに言えば何か危なかったとしても生活保護はお金が出るものなので、解決がわかりやすい。いや、これから大変さに直面していくのかもしれないんですけどね。

その点、児相はしんどかったです。児相から出たいという異動希望を出している人ばかりでした。もちろん児相での勤務を希望している人たちもいましたが。児相からの異動が順番待ちで長蛇の列を作っている状態です。でも、異動は望む望まざると関係がかなりなく、今回自分は異動希望を出してませんが異動となりました。(残りたいとも希望してませんが。)

僕の話は長いですね。いつも言われますが()
ひとまず今は今の場所でがんばろうと思っています。まずは一人前に仕事をし、できれば周りの人の助けにもなれる職員でいたいと思っています。
上記で風呂敷を広げた話はまた次の日記に続くこととします。とりとめなくてごめんなさい。
今日はここまで。