緑の緑による緑のための日記

不定期日記です。

20200501 メーデー

日付は越えてしまいましたが、5月になりましたね。今日なんか仕事をしていてすごく暑くて、夏かと思いました。聞くと、今日は夏日だったとか。はちゃめちゃに暑いわけだ。

仕事の話です。
今僕は生活保護のCW(ケースワーカー)をしていますが、生活保護は毎月頭が支払日です。(1日が土日祝の場合はその前の開庁日)
更に言うなれば今日が新体制(新担当)での初日でした。つまりついに担当を持つわけです。15日に異動してきてようやくです。

今年はコロナでイレギュラーで、ここまで一度も被保護者の家庭訪問や面談をしていません。もちろんそれらを先輩職員に教えてもらうわけでもなく。本当に通常の流れとやらがわからないんですよね。困った。
恐らく先輩もこの状況だから教えられることがなく、困っているでしょうけど(笑)
強いて言うならめっちゃ事務仕事やってます。かなり覚えてきたので、もっと素早く正しくこなせるようになりたいですね。ジムジム。

メーデーということで、BUMPの話でもしましょうか。メーデーメーデー
メーデーを聞いたのは発売から間もない頃だったと思います。高校2年のときですかね。花の名と同時発売だったと記憶しています。
実は、最初は花の名もメーデーもピンときていなかったんですよね。作風がユグドラシル以前と以後で変わっているような気がしたんです。辛うじてカルマやsupernovaが間に位置している感じ。わかりますかね。
発売から間もなく聴いたのって実は珍しくて、僕は昔から、好きなものをいち早く手に入れたり聞いたりしたがらないタイプで、好きなものが出たらすぐにGETするわけではなく、発売以降にCD屋に行く機会があれば買う、本やマンガも、好きなものが出てから、タイミングがあれば、みたいな感じ。
昔だと一応発売自体は同じものを好きな人たちと雑談していたらわかるし、今だとTwitterもありますしね。情報としては入るのですが、いまいちそのために動こうとはしないですね。今でも。
昔、「それって本当に好きなわけじゃないんじゃないの?」と言われて、少し悩んだこともありますが、今は胸を張って言えます。スタンスが違えど、胸を張って俺もそれらが好きだ、と。

BUMPの話から好きなものへのスタンスの話になりましたね。BUMPは、今のところ、自分自身が自分の人生観を深めることができていればできているほど好きになれている気がします。相性がいいんですかね。だとしたら嬉しいな。

そういえばアイコン、BUMPのマスコット的存在、ニコルですね。忘れてた(笑)

好きなものの話って楽しいですね。

好き。

おやすみなさい。